いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

サービス業

別のブログを書いていたのですが、ちょっと勤務で思うことがあったので、ブログに書きます!

※途中で読むのをやめると違う受け取られ方をしてしまう方いると思うので読む人は最後までお願いします🙇‍♂️

少し長いです!

 

みなさん、サービス業とは何だと思いますか?

理不尽に対し、謝り続けるのがサービス業なのでしょうか?

また、『お客様=神様』と言うことを耳にします。ですが、この考え方のままでいいのでしょうか?

 

自分は良くないと思います!

 

今日あった出来事として、理不尽なクレームを受けました。

 

スポーツクラブにおいて、スタジオ利用はチケット(定員)制となっております、お客様は5分前にチケットを取られ、「スタッフも5分前です」ということをお伝えし、チケットをとりました。お客様は着替えを済ませて、スタジオの方に向かわれたのですが、間に合わず途中から参加になってしまったようです。(まず、途中入場はご遠慮いただいています。)もちろん、インストラクターさんから「もう始まっていますので…」というご案内をしたのですが、そのまま参加され、終わった途端にクレームです。

 

「私は普段5本足のソックスを履いているから着替えに時間がかかる。だから、チケットを取るときにスタッフが止めるべき!スタジオの扉が開いていたから(コロナの為、常時開放)わからなかった!だから、チケットを置く場所を変えるか、シートを敷け!」

 

だいぶ、綺麗にまとめましたが、多分言いたかった事はそういうことだと思います。もっと訳のわからないことを言っていましたが。

 

問題点

①スタッフが止めるべき

②スタジオの扉が開いている

③チケットを置く場所変える

 

①スタッフが止めるべき

これに関して、スタッフは5分前ですが大丈夫ですか?と1度お声掛けしています!

 

「私は着替えに時間がかかるんだ!だから、止めろよ!」

 

5分前ですと案内してます。

 

②スタジオの扉が常時開放

初めてスタジオに参加される方が遅れて入ってきてしまったら、スタッフの案内不足です!お怒りを受けるのもわかります。ですが、

「私は遅れているなんて、夢にも思わなかった。」

 

時計確認していただいてよろしいですか?

また、在籍も1年以上で何度もご案内しています。

 

③チケットを置く場所を変える

ここに関しては善処できる部分です。

 

「私は土足できていて、靴を履き替えなければいけない。だから、土足でもとれるようにしてほしい。」

 

まず、着替えてから取っていただくのが大体のルールなのですが、これに関しては善処しますとお答えするべきかなと思います!

 

長々と状況を書きましたが、ここからがポイントです。

 

自分が要点に対し、一つ一つ回答していると、お客様はいきなり怒り初めて

 

「何だその態度は!サービス業だろ!こっちはお客様だぞ!お客様に対して努力しますと言えないのか!」

 

このお客様が欲しかった答えは、問題解決ではなく、とりあえず、謝って虫の居所をつけたかったのだと思います。

 

先に言っときます!めちゃくちゃ態度良かったと思います!一緒に問題を解決しようとしていましたし、ちゃんとこちらの不備に関しては謝りました!

 

問題解決がしたいのではなく、ただ虫の居所が悪くあたりたいだけの奴に対し、謝り続けるのがサービス業なのでしょうか?

 

こういう場面では

「大人なんだから、謝って、はいはいと流せばいいんだよ」

と良く言われますが、

まず、こんな奴に謝り必要性がない。大人とはなんなのか?

理不尽に対し、謝りあやふやにすることが大人ですか?

 

これが大人の定義であるのであれば、一生子供のままでいいと思います!

 

まとめ

サービス業はお客様からお金をいただき誠心誠意サービスを提供するものだと思います!

ご意見や指摘をくださるお客様に対してはお話を聞き、一緒に問題解決をする!こちらに不備や説明不足があるのであれば謝る!

これがサービス業だと思います!

 

理不尽に対し、申し訳ありませんと謝り続けるのがサービス業ではないと思います。

 

余談

長々と読んでくださった方、ありがとうございます!

自分はこういう考え方です!

皆さんはどうですか?

あと言いたい!絶対社会不適合者です!笑

 

自分は起業した会社では絶対に理不尽なクレームに関して、謝ることのない会社にします!

f:id:tomohideikeda:20200605222937j:image

※写真なかったので最新のやつ載せときます笑