4P
4Pを意識しTPP戦略
4P
Product(製品)
Price(価格)
Place(流通)
Promotion(販売促進)
(例)カフェ
|
自社 |
競合 |
||
Product |
まめにこだわり |
○ |
コーヒーの種類 |
× |
Price |
ブレンドコーヒー500円 |
○ |
ブレンドコーヒー500円 |
× |
Place |
駅徒歩3分 |
× |
駅徒歩2分 |
○ |
Promotion |
LINE@ |
○ |
LINE@ |
× |
自社、競合の4P分析を比較し細かく1つ1つ改善を行えば必ず勝てる!
=(TPP戦略)徹底的にパクる戦略
これに当てはめて考えるだけで、競合との差別化ができ、企業としては勝てるようになります!!
まずは、前回の3C→SWOTから4C分析を行いましょう!!