いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

4P

 

4Pを意識しTPP戦略

 

 

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4P

Product(製品)

Price(価格)

Place(流通)

Promotion(販売促進)

 

(例)カフェ

 

自社

競合

Product

まめにこだわり
コーヒーの種類
軽食30種類以上

コーヒーの種類
軽食が少ない

×

Price

ブレンドコーヒー500円

ブレンドコーヒー500円

×

Place

駅徒歩3分
テーブル・ソファが安い
店内が狭い

×

駅徒歩2分
テーブル・ソファが高級
店内が広い

Promotion

LINE@
HP
インスタ

LINE@
HP

×

 

自社、競合の4P分析を比較し細かく1つ1つ改善を行えば必ず勝てる!

=(TPP戦略)徹底的にパクる戦略

 

 

これに当てはめて考えるだけで、競合との差別化ができ、企業としては勝てるようになります!!

あとは、ブランディングマーケティングによる集客のみ!!

 

まずは、前回の3C→SWOTから4C分析を行いましょう!!