いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

自分にあった枕で睡眠効率をアップ!

f:id:tomohideikeda:20200615223346j:image

みなさん、枕ってどう言う基準で選んでいますか?

自分にあった枕を選ぶことでとてもいい睡眠が取れるようになるので参考にしてみてください!

 

選び方

①頚椎の角度

これが1番大事だと思います!

頚椎の角度!なんのことだ!?となると思うので説明します!

頚椎とは首の骨でこの角度によって呼吸のしやすさが変わってきます!

 

理想は5度になるのがちょうど良い!

 

高すぎると顎が引けいびきの原因に。

低すぎると顎が上がり脳へ血流が流れ込み眠りが浅くなったり。

 

②硬さ

これは好みの問題らしいのですが、結構大事です!!

ホテルに泊まって枕が変わると寝れないなどと言うのはこれが原因かもしれません!

 

1度泊まったことのある、ビジネスホテルで枕が5種類の硬さと高さが選べたのは感動しました!

 

個人的な好みは低反発枕です!

 

結論

枕で眠りの質は変わります!

自分の身体に合った枕で睡眠の質を上げましょう!

 

余談

横に向いて寝た時と、仰向けに寝た時の枕の高さ変えたいのですが、わかる人います!?

筋トレしてる人あるあるかもだけど、横の厚みと縦の厚みが違いすぎて、困る。