いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

本の紹介〜「すぐやる人」と「やれない人」の習慣

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣

この本を手にとったのは自粛入ってすぐ。

読み始めたの1週間前。笑

 

ビジネス本は読んだ後、すぐに行動に移さなければ意味が無い。行動に移らない読書はただの自己満。

 

この時点ですぐやれてないと思いますが、読んでからどう変わるか!行動に移すか!が大切だと思うので、読むだけで終わらず、すぐやります!

 

今回のアウトプットは全部で7章あるので、章ごとに響いたところを紹介します。気になる人は買って読んでください!

本はメルカリで買うことをお勧めします!え笑

 

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)

  • 作者:塚本 亮
  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

すぐやる人は頭の中を空っぽにし、

やれない人は頭の中で処理しようとする。

 

第1章思考編

思い当たる節しかありません…笑

もちろんやれない方で。

いつも頭で整理しようとし、結局やりたい時に忘れていることがしょっちゅうあります。

取り入れかたとしては読書、インプットの時にA4用紙とペンを用意する!以上!

寝る前も枕元に紙1枚とペン置いてます!

結構お勧め!

 

すぐやる人は毎日カバンを空っぽにし、

やれない人は荷物を入れっぱなしにする。

 

第2章自分を動かす編

買い物のあと荷物入れっぱなしで机の上に置いてたり…外で本読んでバックに入れっぱなしだったり…

カバンの中を空にすることで、頭スッキリ!

物を持つことは基本ストレスです!

確かに断捨離してストレス減ったかも!試してみてください!

 

すぐやる人は期限を自分で決め、

やれない人は期限を守ろうとする。

 

第3章周囲を動かす編

最近はだいぶできてきたかなと…まだまだか…

提出物期限ギリギリ…あるあるですよね。

自分で期限を宣言しちゃうのありだと思います!指定された期日より早めに設定しそれに向かって行う!早くやって怒られることはなし。

 

すぐやる人は感情をうまく吐き出し、

やれない人は感情を溜め込む。

 

第4章感情マネジメント編

感情を溜め込むとなんか、モヤモヤしたり、病んだりとすることもあります。基本溜め込むタイプです!

ですが、この前に読んだ「神メンタル」の本で悩みは紙に書いて客観視しろ!とのことで試してみたらスッキリしました!

最近は、すぐ書きます!

 

すぐやる人は朝を大切にし、

やれない人は夜が遅い。

 

第5章体調管理編

自粛期間で生活リズム狂ってる人多くないですか?自分は1時に寝て、8時に起きてます!

もうちょい早く寝れるのですが、普通の生活がこのリズムなのでこれでやってます!もうちょい早く起きてもいいかなと思うので、明日から7時おきにします!

宣言して、やるべき環境へ!!

 

すぐやる人は積極的にオフラインになり、

やれない人はいつもオンライン。

 

第6章時間・目標管理編

最近はお風呂に浸かる前に携帯を置き、朝ごはんを食べるまで携帯を見ないようにしてます!

ただでさえ日中はずっと携帯に触れているので置くのは大事かなと、だいぶ睡眠の質が上がってきたのでお勧めです!

 

すぐやる人はアウトプットで頭を磨き、

やれない人はインプットマニア。

 

第7章行動編

ここはずっと言い続けてること。

インプット×アウトプット=インプット

アウトプットなくして、インプットなしです!

継続あるのみ!

 

50項目あり、1項目2ページずつでめちゃくちゃ読みやすいです!目次で気になったところを読むだけでもいいと思います!!