いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

コロナはチャンス!!

こんにちは、池田です!

毎日投稿を始めて7日目!1週間が経ちました!

1週間ブログを書き続けてみた感想としてはネタは描こうと思えばなんでもあるのですが、学びをアウトプットという面では少しずれてきてしまっているかなと思います。

 
なので、少し頻度をおとして内容をより濃いものにしていきたいと思います!

(イメージ週3くらいが理想かなと)

 

今回は最近話題のコロナについて自分の意見を書いてみようかなと思います。

 

「after コロナ」 →  「with コロナ」 


皆さんこの数字を見てなんの数字かわかりますか!?

 
福岡県 10.3%

 
これは福岡県でテレワークが行われた企業のパーセントです。

この数字を見てどう思うかは人それぞれだと思いますが、普通にみんな出勤してます!

これは宜しくない。でも仕事があるのはいいこと。 

 
福岡にいて感じたことなのですが、

「緊急事態宣言ほとんど意味なくね?めっちゃ人いるじゃん。」が感想です。

 
自分としては、スポーツクラブに普段いるので休業になり、自粛を余儀なくされていますが、他のところは普通に会社はあるんです!

 

でも、これでいいと思います!仕事があり、給料が出るのはいいことです!

(働き方は変えるべきだと思いますが)

 


コメンテーターの人で『「命」「経済」どっちが大事なんだ!』

まず、天秤にかけものを間違っていると思います。

確かに「命」はめちゃくちゃ大事です!

それこそ、コロナで死んでしまったら本当に意味がありません。

 
でも、「経済」が破綻してしまうと失業者が増える。

果たして、何人の人が自ら命を経つでしょう。

 

失業率とシンクロする自殺率の推移 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

f:id:tomohideikeda:20200416212155j:plain


今までのデータを見れば分かるよう失業率は自殺率にも比例します。

コロナで亡くなる人も増えると思いますが、失業する人もどれだけ増えるのでしょう。

 
また、この日本という国はどこまで一人一人を負担してくれるのでしょう。

 

 

今から一つだけ愚痴を言います!!


国の1番に出てきた政策。

『全世帯にマスク2枚の配布』

本当に何を考えているのかわからない。

しっかりとしたマスクを医療機関にまわしクラスターを止めた方がいいのでは!?

(ちなみにまだ配り始めてないです。)  

f:id:tomohideikeda:20200416213608j:plain

 

以上。愚痴タイムでした。笑

 

まぁ、こんな感じでマイナスなことばかり並べてもしょうがない!

 

ここからが本題です!

 
じゃあ、このコロナの中、何を皆さんしていますか!?

外出自粛で家にいることも増えているんじゃないかなと思います!

まさか、1日中NetflixAmazonプライムビデオ」を見ていませんよね!?

もし、今その現状にあるのならすぐに動きだした方がいいと思います!!

  

自分はゴールデンウィークに企画していたイベントもなくなり、働き口もなくなり今、非常にピンチです。

コロナがなくなり、今までのお客様が今まで通り戻ってくる保証はありません。

今、コロナに直面し、変化を求められているのだと思います!

 

ていうか皆さん不安じゃないですか!?

 

自分は毎日毎日不安です。
でも、不安な時こそ何かに挑戦するべきだと思います!

 

挑戦しているうち、何かに夢中になっているうちは不安を忘れられます!

Netflixに夢中になると不安なくなりますよね!!)

 

なので、コロナはチャンスと捉えましょう!!

 

例えば!!
SNSを活用し始めたり!ホームページを作ったり!ブログを書き始めたり!動画編集してみたり!

この1週間で自分が始めたことです!とにかく行動しまくりましょう!

 

「行動」しないと「結果」はありません!

「失敗」も「成功」もありません!

 

今後の計画としては

◾︎オンラインパーソナルの実施

◾︎YouTubeの発信

を考えています!

 
このブログを読んでくださった皆さんは今から何をしますか!?

 
国に助けを求めるのもあり。

国の文句を言い続けるのもあり。

 
でも、自ら行動しない限り何も変わらない!

コロナはチャンスです!

 
一緒にチャレンジ(行動)しましょう!!