いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

Webとは何か!?

こんにちは!1週間ぶりの池田です!

この1週間何をしてたかというと、コロナ自粛で家でゴロゴロしてました(涙

 


1週間ゴロゴロした感想

◾︎暇。とにかく暇。

◾︎とても不安になる

◾︎やることがなくなる

◾︎やる気が起きない

 


こんな感じになりました。

やっぱりブログを書いたり朝活したりの方が有意義に過ごせます!

なので、しっかりインプット→アウトプットの流れで勉強していきます!

みなさん不安が多いご時世ですが、頑張って乗り越えましょう!!

 


それでは、今回は「Web」について学んだことをアウトプットしていきます!


皆さん「Web」って聞いたことありますか?

今のご時世聞いたことない人はいないと思います!

では、「Web」について説明できる人はどのくらいいますか?

 


今回は「Web」について説明できるようになるまで理解していきましょう!

 

目次

 

 
Webの歴史とは!?

f:id:tomohideikeda:20200424204346j:image

Wikipediaより
Webはティム博士が発明した

World Wide Web』(WWW)←世界初のWeb

が始まりです!


作成の理由は至ってシンプル!

研究室の研究資料が増え、これをわかりやすくまとめるというミッションのもと作成されました。

(Webがない時代は、研究資料が溜まり研究室に収まらなくなっていました。) 


ここでまとめる際に登場したのが

「HTML」(Hyper Text Markup Launage)

 


HTMLについての理解!!


最近はプログラミングを学ぶということも一般的になり「HTML」を聞いたことがある人もいるかもしれません!


知らない人の方が多いと思うので、説明していきます!


まず、結論から

①HTML = 情報

です!


ここでHTMLを説明する上で大事になってくるのがURLです!


URLってそもそも何!?

簡単に説明します!

②URL = 情報の住所(特定の位置)


では、Web上で、紙の資料1、2、3に名前をつけよう!すると、URL A、B、Cになります!

これがURL!URLは情報の住所を示すようになります!

 


①と②はとりあえず抑えましょう!

話はここからです!

くどいようですが、


HTML = 情報

URL  = 情報の住所


Webの仕組み

ここからはお店を【例】に上げて説明していきます!


資料1

池田智英 : ○○部署

いけP介 : △△部署


資料2

○○部署の研究データ


資料3

△△部署の研究データ


この3枚の資料をまとめたのがWebです。

f:id:tomohideikeda:20200424204822p:image

今までは3枚の紙で資料があったものを

WebにするとURL Aの【○○部署】をクリックするとURL Bの【○○部署の研究データ】にとぶ(結びつく)のがWebの始まりです!

 
なので、世界最初のWebページはこんな感じです!

 

f:id:tomohideikeda:20200424204516j:image

 

クリックしたらもう1つの情報(HTML)に飛ぶだけ!至ってシンプルです!


ここまでは大丈夫でしょうか!?


ここからもう1つ!

HTMLとURLの使われ方!

HTTPについて説明します!

 


Webで使われるHTTPとは!?

Webというものは注文と提供で成り立っています!

注文と提供 = HTTP

お店を例に考えましょう!


【普段のお店】

▶︎お客さん

「ビールを机にください!」

▶︎ウエイトレス

「どのビールにしますか!?

 (色々な種類のビールを机に持ってくる)」


【Webのお店】

▶︎お客さん

「HTML(ビール)をURLにください」

▶︎ウエイトレス

「どのHTMLにしますか!?

 (色々な種類のHTMLをURLに持ってくる)」


文字で説明するとこんな感じです!

 

図で表すと

f:id:tomohideikeda:20200424204627p:image

注文と提供。このようにして『Web』というものができています!

 

次回はこのWebを一番上手く利用している

Googleについてアウトプットしていきます!

 

自分が書いたメモ画像ですいません(涙

パワーポイントで作るのがめんどくさかった…

ちなみに勉強のノートは最近タブレットで行っています!

なので簡単に画像載せれます!