いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

モチベーション

f:id:tomohideikeda:20200516162031j:plain


このブログを読んでやること!

・モチベーションを捨てる

・タスク管理をする(スケジューリング)

・時間を有効に使う

 

こんにちは!反省中の池田です!

回数を減らすと言って、3週間が経ちました・・・

ブログ(アウトプット)の存在を忘れてました。

アウトプットのためにブログを開設したのに本末転倒です。反省。

このままではダメだと思うので毎日更新に戻します!

短くても毎日書くのが重要!習慣化します!

 

今回はMUPのWEEK4で学んだモチベーションについてです!

 

コロナでモチベーションが・・・

と言い訳したいのですが、これを早めにみたかった。

グサグサ刺さりました。

 

モチベーションは邪魔!捨てる!

 

極端に聞こえるかもしれませんが、これが一番大切です!

(この時点で既に刺さりました。笑)

 

モチベーションは結局維持が難しい。というより維持できません。

ブログをモチベーションで書き始めた自分がいうので間違いないと思います!笑

大事なのはセルフマネジメントです!

 

1日は誰にでも1秒も狂わず平等!

 

時間は皆に平等です!この世界にドラえもん(カタカナとひらがなあってる?笑)ができない限り、1秒は1秒です。

なので、これをしっかりタスクとして管理するのが大切。

 

じゃあ、具体的に何をするのか、スケジュールを立てます!

スケジュールは、予定ではなく、行動をスケジューリングします!

例)× 〇〇さんと13時にランチをする

  ○ 13時に人と会う

 

正しいスケジューリングをすることで行動しなければいけない状況を作ります!

これからスケジューリングも毎日します!!

 

スケジューリングをする上で大切なのが、タスクを分けることです!

タスクを重要性、緊急性でわけます!

  緊急 緊急でない
重要 ①クレーム対応・締め切り スキルアップ・健康維持
重要でない ③電話・突然の訪問 ④テレビ・YouTube

①減らす

②増やす

③放置

④なし

以上、ここは簡単です!

 

最後に時間です!

 

時間は2種類!生産可能時間と非生産時間!

 

要は、隙間時間をうまく活用しろ!ということです!

 

例えば、職場の休憩時間です!

1時間の休憩のうち、30分で食事をしたとして、後の30分は何をしていますか?

携帯でゲームやSNSの過去の投稿をだらだら見ていたりするのではないでしょうか!?

この隙間時間を有効に使えるかが、大切になってきます!