いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

日光

生活に欠かせないもの。日光。

意外と軽視されますが、めちゃくちゃ重要です!自分が睡眠の病院に入院した時も、朝の散歩と機械での紫外線が必須でした!

 

生活習慣が乱れまくっている人、生活リズムを一定にしたい人は必ず最後まで見てください!

 

結論

健康になりたいのであれば

日光に当たらない理由がない!

f:id:tomohideikeda:20200524184331j:image

メリット

①体内時計のリセット

②ホルモンの生成

ビタミンDの生成

 

①体内時計のリセット

生活習慣を見直そうと思った時、みなさんは何からスタートしますか?

 

夜のスマホを止める

朝コーヒーを飲む

 

などいろいろやり方はあると思います!ですが、1番のおすすめは日光にあたることです!

日光には体内時計をリセットする働きがあります!

人間の体内時計はいろいろ説はありますが、約24.5時間だと言われています!個人差はありますが、大抵24時間より長いです。

なので、人間は寝る時間を遅くしたりするのは得意なのですが、早めるのはなかなか難しいわけです!

ですが、日光でリセットしてあげれば問題なし!是非活用して生活リズムを整えましょう!

 

②ホルモンの生成

日光を浴びるとセロトニンというホルモンが身体の中で作られます。セロトニンとは通称幸せホルモンともいいます!

セロトニンは夜になるとメラトニンと言う睡眠のためのホルモンに変わります!なんと便利なことでしょう!笑

 

ちょっとここで、逆を考えてみましょう。日光に当たらない生活を送るとどうなるか!?

 

まず、セロトニンが出ないと言うことは気分が落ち込む。これが進むと鬱に近い状態になります。また、セロトニンが出ていないと言うことはメラトニンも生成されないので眠くなりません。眠くならないと言うことは夜寝ることができず、だんだん寝る時間が遅くなります。夜寝れないので朝起きれないと言う悪循環におちいります。

 

これ確実です!経験者です笑

セロトニンって大事ですよね!笑

 

ビタミンDの生成

これは少し専門的になりますが、骨を強くしたい!と言う時に皆さん何をしますか?

カルシウムを取る!と言う方が多い気がします!正解です!

 

ですが、カルシウムだけでは足りません!カルシウムだけ摂取してもカルシウムをうまく使えないと意味がないのです。

 

このカルシウムをうまく使ってくれるのがビタミンDになります!日光に当たることにより、体内ではビタミンDを生成します!

 

さあ、最後まで見ていただいた皆さん!

日光に当たらない理由なくないですか?

 

起きたらすぐにカーテンを開けて日光に当たる!散歩してもいいかもです!

 

当たり過ぎはシミなどの原因になるので、1日30分くらいが良いのではないかと思います!

あと、黒くなりすぎて変なあだ名をつけられないように注意しましょう!笑

 

※全て経験に基づいたお話です。笑