いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

本の紹介〜新世界〜

こんにちは!池田です!

「いけPの勉強日記」改め

「いけPのチャレンジ日記」に変更しました!

勉強してねえな。むしろ楽しんでる。と思ったので!笑

 

 

今回は本の紹介をしていこうと思います!

 

 

コロナの外出自粛、皆様はなにをしてお過ごしでしょうか?

自分は、家で朝活して、お昼ご飯食べて、お昼寝して、トレーニングして、YouTube見て、本読んでの繰り返しです。飽きました。

 

働きたーい!って言うより、パーソナルトレーニングがしたい!!

 

 

このコロナ期間中!是非皆さんに読んでほしい本があったのでご紹介します!

 

 

『新世界』西野亮廣

西野亮廣さんの新世界です!

2018年11月に書かれた本で西野さん的には

もう最先端ではないらしいのですが、

まだまだ勉強になる本だと思います!

もくじと同じ3章に分けてご紹介します!

新世界

新世界

  • 作者:西野 亮廣
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: 単行本
 

 

 

第1章 貯信時代

 

この章の印象的な部分は

「お金を稼ぐか、信用を稼ぐか?」です!

本の中の例え話が面白かったで抜粋します。

 

以下抜粋

 

キミの恋人や、仲な良い友達や後輩が、

「今、お金がないので、今夜焼肉を奢って」

ってキミに言った時に、

キミは、

「なにをラクしようとしているんだ!俺がストレスの対価として、ようやくお金を手にしているのに、お前ときたら!」

と説教を始めるかな?

 

いいや。きっとキミは、

「もう、しょうがねえなぁ。この借りは、いつか返せよ」

そう言って、焼肉をご馳走すると思う。

 

それは、キミが友達を「信用」しているからだ。

 

以上抜粋

 

これが信用。「働く」の定義が、

「お金を稼ぐ」から「信用を稼ぐ」

に変わってくる。

 

正社員よりも収入が多いニート

社長よりも豊かなホームレス

が出てくるように…

 

 

第2章 オンラインサロン

 

まだオンラインサロンを知らない人も多いと思うので、簡単にご紹介します!

 

オンラインサロンとは月額課金制のオンライン上で展開されるコミニティーのことです!

基本はFacebookの非公開グループで行われることが多いです!

 

例)

▪️西野亮廣エンタメ研究所

 

▪️HIU(堀江貴文イノベーション大学校)

 

 

有名どころで言うとこんなところです!サロンごとに特徴はありますが、西野亮廣さん、堀江貴文さんやに共感した人が集まるコミニティーです!

 

ちなみに、自分が入ったMUPもオンラインサロンです!

 

ここの章ではオンラインサロンの仕組みや

ダイレクト課金などについて説明されてます!

 

 

第3章 新世界

 

ここでは、第1章や第2章とは違い、まだ答え合わせができていない現在進行形の出来事が載っています!

 

この西野亮廣さんが描く未来が自分はたまらなく好きです!

 

 

この章では1つ「レターポット」を紹介させてください!

 

「レターポット」とは西野亮廣さんが「新仮想通貨」として始まったサービスで、誰かに資金を提供したい、寄付をしたいと考えた時「お金をそのまま送る」のは(気持ちが込もっていないようで)躊躇する。

そんな方のためにレターポットでは、そのモヤモヤを解消すべく1文字5円で購入し【付加価値の付いたメッセージ】を送ることができるシステムです。

 

目黒 水海さん/Facebookより

 

 

図で言うとこんな感じです!これが広まるととてもいいと思うのですが…

  

だいぶざっくりとした説明なので、気になる人は「レターポットとは」で検索🔍

説明難しかったので、序盤だけ抜粋しました!

 

 

このように「新世界」は今起きている事実と西野亮廣さんが描く新世界が書かれています! 是非気になる人は本を手にしてみてください!

 

 

3冊くらい紹介するつもりが長くなりすぎたので、今回は1冊だけ!笑

また紹介します!!

 

【今度紹介する本】

最近読んでおすすめの本3冊です!

 
 
多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 文庫
 
ブチ抜く力

ブチ抜く力

  • 作者:与沢翼
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

  • 作者:星 渉
  • 発売日: 2018/07/06
  • メディア: 単行本