いけPのチャレンジ日記

日々チャレンジのアウトプット

食物繊維

食物繊維をしっかり取れていると痩せます!

 

大袈裟に言いましたが、自分の場合、食物繊維をしっかり取ることで痩せることができています!

f:id:tomohideikeda:20200606233640j:image

炭水化物=糖質+食物繊維

 

これ知らない人結構多いですよね。

 

炭水化物として一括りにされることが多いですが、糖質と食物繊維にわかれます!

 

食物繊維のメリット

①便通が良くなる

②カロリーが低い

③その他のフィトケミカル

 

①便通が良くなる

1番はここかもしれません!

めちゃくちゃ便通が良くなります!

食物繊維は腸内細菌の餌になるため、腸の動きが活発になります!

それにより、便通が良くなります!

また、整腸作用もあり、腸が綺麗になります!

 

②カロリーが低い

カロリーが低いと書きましたが、基本的には吸収されないため、カロリーは0と考えていいと思います!厳密に言えば0ではないのですが…

野菜=食物繊維ではなく、糖質を多く含む野菜もあるので、そこは臨機応変に対応が必要です!

 

③その他のフィトケミカル

サプリメントとして、ビタミン&ミネラルをとっている人は多いと思いますが、フィトケミカルはどうでしょう!?まだ研究が完璧に進んでいる分野ではないのですが、確実にいい効果があります!

例えば、トマトのリコピン、コーヒーのポリフェノールがその部類です!

フィトケミカルサプリメントになる未来も近いと思います!!

 

 

以上!ただいま絶賛減量中!

食物繊維豊富に取れ、調子がいいのでアウトプットしてみました!

 

余談

野菜って結構高いですよね。

でも、糖質制限(ケトジェニック)で肉を食べ続けるより健康的でお手軽だと思います!!

 

画像引用

https://www.on-the-slope.com/articles/daily/staff/articles-187681/